東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 浅草キッドのSRS・DX連載「底抜けアントンハイセル」

連載 第 77 回 2002 10/24

会場演出から西村 vs ルッテンまで 10.14 新日ドーム徹底総括

博士 さぁ今回はK‐1開幕戦から行こう。

玉袋 今年で十周年ですもんね。

博士 
第一回大会をダフ屋から、買ってみていた俺たちも、今や、スペシャル・リング・サイドで観戦なんだから、感慨深いものがあるな。

玉袋 考えてみれば、ハナッから登場しているアーツ、ホーストは本当エライですよ。

博士 世代交代を持ちこたえ、立派なことだ。

玉袋 でも、マイク・ベルナルドの消極ファイトはどうしたんでしょうかね?

博士 確かに、最初から5試合は、客席も不完全燃焼だったが、
グッドリッジVSバンナで一気にブレイクした!

玉袋 あの熱は凄かった〜。さいたまアリーナの中を見渡したけど、
     一番上の客席まで総立ちでしたよ!

博士 驚いちゃったな〜。
     K‐1VSPRIDEってのは目玉カードってことを痛感させられた。

玉袋 それでメインのホーストVSサップですもんね。

博士 ホーストの入場は象を狩りに行く前のアフリカの部族の踊りみたいに
     勇壮だった!

玉袋 でもボブサップなんか、実際に動物園で猛獣を襲いそうでしたよ。

博士 それは『ワールドプロレスリング』での動物園コントだろ!

玉袋 ヤギ用のワラ喰ってましてから。

博士 そんなヤツにホースとも負けたくないよ!

玉袋 スリータイムチャンピオンの意地がありますもんね。

博士 しかしK‐1二試合目のサップの前にあえなく轟沈!

玉袋 でも、会場全体に軌跡のホーストコールが沸きあがりましたよ!

博士 不人気チャンピオンと呼ばれていたが、潜在的には人気があったのかね。

玉袋 ちなみに、ホーストダンスに対抗した、サップダンスだけど……。

博士 試合直後の俺たちのインタビューでは、サップホップと自称してたな。

玉袋 試合後フジテレビの打ち上げに出たんですけど、
     関係者は「K‐1史上一番盛り上がった試合ですよ」と驚いてましたよ!

博士 会場にはプレゼンターとして武藤、蝶野、桜庭が登場!

玉袋 そして、サップに突っかかるために中西も来場!

博士 なにか、PRIDE、K‐1、プロレス、全てのリングがリンクして大きなウネリを見せそうな予感がした。

玉袋 そんな大きなうねりの中心となりそうなのが新日本プロレスに突然、漢字辞書を見ながら書いた「辞表」の二文字を提出した北斗晶のダンナですよ!

博士 佐々木健介って呼べよ!
     しかも健介はその大きなうねりと全く関係ない鈴木みのるとの試合にこだわっただけだろ!

玉袋 健介離脱の動きにあわせて、同日、田島陽子議員も社民党を離脱しました。

博士 関係ないよ。とにかくSRS‐DXでそんな新日本プロレス触れるのもなんだけど、なんといっても30周年!触れないわけにはいかないよ!

玉袋 なんといっても、芸能界きってのプロレス好きの森本レオ(59)さんが、
    水沢アキ(47)をレイプしてからちょうど30周年記念ですよ。

博士 なんの30周年記念大会なんだよ!
しかし、この前の東京ドーム大会には驚いちゃった。

玉袋 スパイラルって言うタイトルですが、
     このデフレスパイラルの日本経済の惨状と新日本プロレスの惨状を
     照らし合わせたタイトルですよね。

博士 そんなネガティブな意味で興行なんて打つわけないだろ!

玉袋 今回はオープニングからちょっとずっこけてしまいました。     

博士 オープニングの新日本プロレスの歴史ビデオなんて、
客が出来上がってから流せば盛り上がるだろうに、
客入れ中に流してるから、本当に単に垂れ流しになってしまった。

玉袋 せっかく素晴しい映像なのに勿体無いですよ!
    もしボブ・サップ戦の後にあの映像が流れたら、
    物凄い乗りで永田VS藤田に感情移入して乗れたのに。
そこから「外敵」ならぬ漢字間違いのままオーロラビジョンに書かれた
「外的」の選手入場も何かだらけていてねぇ〜

博士 ビジョンに「新日VS外敵」対戦カードを煽るビデオを流して、
選手がステージに選手が登場しているのに、
選手のインをビジョンで流してないから、
観客は選手がステージ上に上がっている事に気がつかなかった。

玉袋 PRIDE、K‐1ではオープニング、そして選手入場から客を上手く乗せて、
そのまま段取りよくゴーするのになぁ…

博士 せっかくのセレモニーもやり方しだいで盛り上がるのに勿体無い。

玉袋 東京ドーム興行の演出方法が10年前と変わってない気がしますな。
そして客を乗せないままスタートですもん。

博士 あれでは客を盛り上げるまで選手も大変だよ!

玉袋 でも、金本浩二VSヒートは大盛り上がりでしたよ!

博士 ニューヒーローのヒートは
名前はヒートだけど観客は全くヒートさせてなかっただろ!

玉袋 ヒートは次回から客から「よしなさい」と突っ込まれていたので
「ヒートきよし」と改名が決定しました!

博士 するわけないだろ!

玉袋 でも、あのヒートの中身は一体誰なんだろうか?

博士 もう正体の田中稔がカミングアウトしてただろ!

玉袋 いや、僕が気になったのはヒートと一緒に入場したミニヒートの中身ですよ!

博士 そんな中身どうでもいいだろ!

玉袋 やっぱり金本はヒートと闘うよりも田村潔司と闘った方が
     観客は断然ヒートしましたよ!

博士 メチャクチャ観たいけどそんな感情的になるカード実現できないよ!

玉袋 佐伯代表!是非ともDEEPで実現してください!!

博士 佐伯代表なら本当に新日にオファー出しそうだろ!

玉袋 西村修VSバス・ルッテンのヨーロッパルールの
     3分10ラウンドフルタイムも驚きましたよ!

博士 あれを、あの日のあの観客の前でやってもいいのだろうか?

玉袋 それが無我夢中の西村だからいいんですよ!

博士 客からすれば無我夢中というより五里霧中だったよ!

玉袋 あの試合をPRIDEのアメリカ放送の解説の
     バス・ルッテンはどう解説しただろうか?

博士 するわけないだろ!

玉袋 魔界倶楽部の星野勘太郎さん登場には
     すれっからし新日本プロレスファンも盛り上がりましたよ!

博士 あの魔界倶楽部の覆面レスラーももっと増やして、
     ミスター高橋、新間寿なんかにも被らせちゃえば面白いのに。

玉袋 ストリートファイト最強の、元ドリカム西川なんかも入れて欲しいよ。

博士 兄嫁に暴行した最低なヤツだろそれは!

玉袋 もはやそういう面白い展開が期待できるプロレスは
     W(レッスル)‐1しかない!

博士 それにしても、猪木様登場の際の観客の熱が
    PRIDEやダイナマイッ!の熱と比べると、
    なんであんなに差があるんだろうか?

玉袋 どうも冷ややかって言うかね。でも一番盛り上がらなくていけない
ホームグラウンドである新日本プロレスのリングに登場する猪木様登場の盛り上がりまで他より差があるのは、猪木信者として大問題ですぞ!

博士 そして停滞ムードの中、セミの中西学VSボブ・サップが一番盛り上げた。

玉袋 あの日の前半の停滞は、
     中西VSサップのためのお膳立てだったんですよ!

博士 自分を沈ませてまで、
この試合を浮かばせようとしたんだと考えれば、
     新日本プロレスはプロ中のプロが集まる凄い団体だ!

玉袋 次の日俺たちが仕事でTBSに行ったら、
     そこにもボブ・サップがいましたよ!
     テレビ業界も席巻しちゃってるんですから!

博士 もはやゲップが出るほどサップを堪能!
飛ぶ鳥を落とす勢いの神風タレントだ!

底抜けアントンハイセル

東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る