東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 浅草キッドのSRS・DX連載「底抜けアントンハイセル」
連載 第 67 回 2002 5/23

GWの大会ラッシュを総括!やっぱり話題の中心は尾崎社長!

博士 プロレス・格闘技界も超過密だったゴールデンウィークも終了!
   期間中のイベントを総括しようじゃないか!

玉袋
 一番印象に残った興行は和泉元彌の中国公演だったな。

博士 
そんなワイドショー的な記憶じゃないよ!
   まずはPRIDE.20から行こうじゃないか!

玉袋
 なんと言ってもSRS・DXの注目は、
   当日新横浜駅前の文教堂で行われた浅草キッドゲリラサイン会ですよ!

博士 
思いっきり「テキヤ商売だ」って笑われてたろ!
   でも、試合前にも関わらず、
   アレクサンダー大塚選手が手伝いに来てくれたのにはビックリしたな。

玉袋
 でも、ソラールとウルトラマンをつれていたので、
   俺はサイン会をキャンセルするって粘ったんですけどね。

博士 
パンクラス尾崎社長になってどうするんだよ!

玉袋
 アレクのセコンドを強行した、
   エル・ソラール達を中国武装警察が立ち入って
   強制連行されましたね。

博士 
ルチャ・リブレ軍団は北朝鮮の亡命家族じゃないよ!
   そのアレクサンダー大塚VS菊田早苗は
   個人的に心の奥底の感情を鷲掴みにするファイトとなった。

玉袋
 お互い、知ってる選手同士の対決ですからね。

博士 
アレクはあのマルコ・ファス戦の大番狂わせの感動を忘れぬため、
   生涯ファンを誓った、旧知の仲。
   一方で、菊田選手は俺も通っているジムの、
   スネークピッドジャパンで何度となく会話もしている間柄だったからな。

玉袋
 この戦いは過去に行われたボクシングの江口兄弟対決ぐらい、
   観るのがつらい対決でしたよ!

博士 
まぁ、この試合については喧喧諤諤の議論になってるが、
   浅草キッドとしては、これほど感情を逆撫でする格闘技も、
   その感情を引き出すことにおいて、また「あり」なのだ。

玉袋
 そのパンクラスの尾崎社長が
   PRIDEとなにやら揉めているでしょ?

博士 
尾崎社長あるところ、必ず何か揉め事があるな!
   今回のアレクの裏にはルールディレクターの
   島田裕二レフェリーが暗躍しているって事だ。

玉袋
 これに対してPRIDE側は過去のパンクラスのリングで行われた、
   マット・ヒュームとシャムロックの試合は申し合わせがあったと反論!

博士 
その揉め事は三島ど根性の介のパンクラス大阪大会出場を巡って
   勃発した修斗VSパンクラスの泥沼の揉め事だよ!

玉袋
 せっかくパンクラス勢がPRIDEに上がって、
   素晴らしい選手たちが注目を浴びて輝けるチャンスなのに、
   このまま揉めて撤退ってのもねぇ〜

博士 
まぁ噛みつくにしても、方法論を考えて欲しい。
   せっかくなら、今後の面白い展開になるような
   プロの噛みつきして欲しいよな!

玉袋
 噛みつき方が違うんですよ!
   フレッド・ブラッシーを見習え!

博士 
本当に噛み付くわけじゃないよ!

玉袋
 でも健介VS鈴木みのるの「VTしかやらない」ってのは、
   ちょっとワクワクしてるんですけどね。

博士 
「正直スマン」でおしまいかもしれないぞ!
   しかし、菊田も
   「こういうくだらない事やってないで、今いるチャンピオンの
    ノゲイラ、ヴァンダレイ・シウバとかいい選手いるんで、
    そっちの方を何とか勝つように、皆で頑張っていけばいいと思います」
   って言ってるんだから、PRIDE撤退なんてするのは、絶対、勿体ない。
   対世界の日本代表って概念で見たら、欠かせない逸材だ。

玉袋
 揉め事も選手がリングで結果出せば、吹っ飛ばせると思うんだけどな。

博士 
そんな揉めるんだったら、リングで白黒つけろ!

玉袋
 それでも信用できないリングだというんでしょうけど、
   それなら結果出してからの方が、
   クレームも通りがよくなる気がするんだけどね。

博士 
もはや格闘技界は政治力の時代じゃない!
   完全実力社会の時代になったんだからな。
   ずばり、今回勃発した島田「有事立法」問題も
   男らしくリングで結果出してから発して欲しい!

玉袋
 そうですよ!
   離婚問題を新日本プロレス三十周年のリング上で片つけた
   アントニオ猪木と倍賞美津子を見習え!!

博士 
あれは離婚の調停じゃないよ!とっくに成立してるだろ!

玉袋
 そうですよね、猪木様の新しい奥さんは
   元WWFの現WWEの元チャイナこと現ジョアニーですもんね。

博士 
ややこしい説明だけど、
   あれは新しい奥さんじゃないよ!
   でも、アントン&ミッコの二人1・2・3・ダァーッ! は感動的だった!

玉袋
 あれを観れただけであの日はOKでした!
   こうなると全日本プロレスの三十周年の時は
   ジャイアント馬場と元子さん二人揃って…。

博士 
揃いようが無いだろ!

玉袋
 セーム・シュルトを特殊メイクして馬場さんになりすましてね。

博士 
ならないよ! PRIDEの話に戻せ!
   とにかくPRIDE.20はいい仕事してたよ!

玉袋
 PRIDEは既に柔道引退後の
   吉田を獲得して試合開始前に三味線弾かせてましたからね。

博士 
あれは三味線の吉田兄弟だろ!
   ミルコVSシウバは観ていてヒリヒリしたな

玉袋
 ぜひ、もう一丁して欲しいカードですよ!

博士 
でも、PRIDEの外国人選手も充実してきたな。

玉袋
 ティト・オーティス、ケビン・ランデルマン、
   リコ・ロドリゲス、カーロス・ニュートン!

博士 
UFCになってるだろ!

玉袋
 TKがリコに負けたのがショックで!!

博士 
今回はPRIDEの話だから放っておけ!
   ボブ・サップは最高だったよ!  
   なにしろ「肉弾暗黒魔人」だからな。

玉袋
 相手をしたヤマノリは、あまりの恐怖に目をつぶってしまい、
   山憲というより山拓になってましたよ!

博士 
なんで、愛人に変態プレイを暴露された山崎拓幹事長の
   ベッド写真になってるんだよ!
   サップの勝利にコーチのモーリス・スミスは
   「彼はやっと童貞を失ったんだ」とコメント。

玉袋
 随分遅い経験だったんですね。

博士 
モノの喩えだよ!
   そして注目されたTBSのK‐1MAXは期待された日本人が敗退。

玉袋
 まさか、試合中にあの二人の上に大きな玉が落ちてくるとは。

博士 
そりゃ筋肉番付で事故起こした「力島」だよ!

玉袋
 それが原因で鉄人ルー・テーズさんがなくなったんですよね。

博士 
違うよ!
   しかし、また一人、往年の名レスラーがこの世を去った。
   俺は「スネークピット・ジャパン」の代表、宮戸優光さんの
   結婚式の仲人で来日した時にお会いする機会があった。
   生きる伝説を目の当たりにして、本当に畏敬を感じた後だけに、
   本当にまさかって気分だよ。

玉袋
 ルー・テーズさん本当にお疲れ様でした!

博士 
鉄人は伝説になった!ご冥福をお祈りします!!

底抜けアントンハイセル

東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る