東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 浅草キッドのSRS・DX連載「底抜けアントンハイセル」
連載 第 68 回 2002 6/6

ワールドカップよりやっぱり格闘技! 上半期大総括!

博士 世間じゃワールドカップ真っ盛り!

玉袋
 格闘技一筋の俺たちにゃ〜サッカーなんぞ
   関わりのねぇ事でござんす!

博士 
言い切ったねぇ!

玉袋
 俺も、新日のレフェリー陣と同じくプロレス一途ですよ!

博士 
あの人たちはサッカー日本代表のユニフォーム着て
   レフェリングしてたろ!

玉袋
 俺は、SRS・DXのHPの「ニュースジャッジ」でも
   W杯なんて「のらない」の方に投票しましたよ。

博士 
その「のる」「のらない」の表現は改めることになっただろうが!

玉袋
 このSRS−DXのWebバッシングこそ上半期一番のニュースですよ。

博士 
やかましい!

玉袋
 それにしても、W杯で各局キャスターをやるタレントを見てると、
   ちょっと首を傾げるところがあるんですよ!

博士 
なんだよ、いきなり!

玉袋
 あれだけサッカープロ化の時に旗振っていた
   清水圭さんがどこのキャスターにもなってないんですよ!

博士 
知るかよ!

玉袋
 俺たちもいつか格闘技のワールドカップが行われたら、
   清水圭さんみたいに端っこに追いやられそうで怖いんです!

博士 
余計な心配するな!
   今年も半分終了したから上半期を総括だ!

玉袋
 その前にKー1おフランス大会に触れましょうよ!

博士 
バンナ vs ハントの試合は凄い試合だった。

玉袋
 Kー1にはああいった試合があるから
   ソフトとして強いんですよ!

博士 
いまのご時世あれやられたら、
   プロレスもPRIDEもUFCもかなわないよな。

玉袋
 Kー1は客の期待はインフレしてるじゃないですか、
   そのインフレのお陰で肩透かしが多いんですけどね。

博士 
でも、バンナVSハントの試合がああなったら、
   それまでの肩透かしなんか一気にチャラになるんだから
   Kー1の底力を見せつけたよ。

玉袋
 フランス大会も大成功!
   いまやバンナはフランス大統領選で落選した
   極右のルペンより人気ありますよ!

博士 
でも、去年のKー1王者が今年の上半期だけで、
   二回負けて、一回は大苦戦!
   この惜しげもないカード編成のスピード感は凄い!

玉袋
 このスピードにPRIDEも
   追いつけ追い越せしてるじゃないですか!

博士 
ワールドカップは四年に一度熱狂するだけだけど、
   もはや格闘技は年中がワールドカップ状態だから、
   俺たちサポーターはたまらないよ!
   そしてKー1フランス大会の当日、 日本の後楽園ホールでは、
   強敵に挑んだ日本人選手の試合が衝撃的な結末に!

玉袋
 アルシオンの社長ロッシー小川が
   堀田祐美子にまたやられそうになってましたよ!

博士 
それは午前中の大会だよ!
   夜の興業でキックの武田幸三がムエタイ選手にあっけないKO負け。

玉袋
 あの武田が何もできなかったですよ!

博士 
ここで勝って今年注目されたKー1中量級の選手たちの中から、
   頭一つ抜けるチャンスだっただけに、この敗北は大きい!

玉袋
 しかも勝った選手はKー1中量級に色気マンマンでしょ。

博士 
そこらへんが絡み合っていくと、
   俄然中量級にコクが出てくるよ!
   さぁ、そろそろ上半期を振り返るぞ!

玉袋
 なんといっても上半期一番話題になったのは、
   中西学カール・ゴッチ教室入門ですね。

博士 
大した話題にならなかっただろ!
   それより2・1札幌での史上初、リング上での公開経営戦略会議事件だろ。

玉袋
 あの日の中西は猪木様に「そうか、オメエはそれでいいや」
   と軽くいなされて最高でしたよ。

博士 
だからもう中西はいいよ!
   上半期はミルコ vs シウバっていう
   PRIDE vs Kー1の出現が一番じゃないか?

玉袋
 ボクはパンクラス vs 修斗の争いが面白かったですけど。

博士 
あのやりとりをネット上の文字読むの大変だったよ!
   とにかく、実現不可能っていうカードが実現する世の中だから、
   PRIDE vs UFCとかK‐1 vs UFCなんかにもありうるって事だよ!

玉袋
 それに負けじとプロレス界もノアの
   GHC vs DHCの対決なんかも実現させますよ!

博士 
なんで、プロレスと化粧品が戦うんだよ!

玉袋
 なら、UFC vs UFJなんかも実現したりして。

博士 
あきらかにオンライントラブル連発のUFJの負けは決定だよ!

玉袋
 ボクはどうせならUFC vs UFOが見たいですよ!

博士 
小川は8・8大勝負に出るだろ!

玉袋
 それと他に橋本&小川のポーク&チキンのタッグは絶好調!

博士 
俺はこのまま突っ走るならば、
   下半期この二人が「笑っていいとも」の曜日レギュラーになるぐらい
   突っ走って欲しい。

玉袋
 今年、突っ走ったといえば、
   サムライTVの「生でゴンゴン」月曜日のターザンの切れっぷりでしょう。

博士 
はっきり言って最近のターザンの狂いっぷりはもはや地上波じゃ無理!
   だからこそああいった電波系は
   CSパラボラアンテナで受信する時代になった。

玉袋
 まぁ、お金を払って壊れた人を見る時代!
   毎週「ゆきゆきて神軍」の続編を生放送で流しているようなもんですよ!

博士 
ヒッチャカメッチャカすぎるだろ!

玉袋
 スカパー加入者が増えたのは、
   「俺のお陰だ」とまでいってますよ!
   単なるワールドカップ効果なのにね。

博士 
でも、番組は面白い!
   過激な仕掛け人だった新間寿を呼んだりしてるからな。
   しかも、ここで新間さんは番組に出るなり、いきなり
   「なぜ、永島がいない!永島と徹底討論して、負かして見せる」と豪語!

玉袋
 俺たちも、是非この番組で
   「新間寿 vs 永島勝司」の実現に向けて動き出した。
   もちろん裁くレフェリーはミスター高橋だ!

博士 
過激すぎて、いつ打ち切りになってもおかしくない番組だ!

玉袋
 ファンが見たい夢のカードを提供するのが、我々の役目なんですよ!

博士 
確かに格闘技界が実現できないカードを提供してるんだから、
   「生ゴン月曜日」も負けてられない!

玉袋
 そんなプロレス界も激震が走りましたよね。

博士 
武藤離脱、永島退社、長州退社、荒井社長自殺、
   などなどネガディブなニュースが続いたな。

玉袋
 その中でWWF(WWE)が来襲してきたのは
   ハッピーなニュースですよね。

博士 
それはどうかな?
   海外の団体が日本の市場を食い荒らしに来たって事は、
   日本のプロレスとしてはもう末期症状だって事だよ。

玉袋
 ギョギョギョ!

博士 
もはや日本に真剣にWWEに対抗すべく
   興業が打てるのはPRIDEとKー1しかない!

玉袋
 もはや企業戦争!
   ライバルは新宿大型家電ショップ戦争、ラーメン戦争なんですよ!

博士 
日本人感覚でいうと、日本人は下半期に行けば行くほど
   盛り上げていく気質がある!

玉袋
 去年の猪木ボンバイエなんか、その最たるもんですからね。

博士 
っていう事は、年末に向け大爆発が待っている!

玉袋
 7月にはPRIDE vs Kー1もあるし、

博士 
桜庭和志復帰はもちろん、
   柔道吉田&ゴールドバーグPRIDE参戦なんて噂もあるし、
   益々目が離せないよ!

玉袋
 目が離せないといえば、
   徳間書店から発売された「浅草キッドのお笑いアサヒ芸能人」も
   目が離せないですよ!

博士 
この間のロッキンオンから「発掘」が発売されたばかりなのに、
   もう新刊が発売ってか?

玉袋
 そうなんです!
   とにかく、キーワードは「出し惜しみない」ってことですから、
   是非ご一読を!!

底抜けアントンハイセル

東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る