東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 浅草キッドのSRS・DX連載「底抜けアントンハイセル」
連載 第 70 回 2002 7/11

高山善廣に本当のプロレスラー魂を見た!

博士 さぁ、今回はPRIDE21の総括だ!

玉袋
 今回はお客さんも試合開始前から出来上がっていて、
   スタッフ紹介の時、島田レフェリーへも暖かい声援がありました。

博士 
思いっきり大ブーイングだったろ!

玉袋
 ウチの殿まで「あの主審は死刑!」宣告してますよ。

博士 
それはW杯のコスタリカ人主審だろ!

玉袋
 島田さんは、今や21世紀の阿部四郎と呼ばれてますよ。

博士 
ファン心理を熟知する、島田レフェリーのことだ、
   そう呼ばれるのも本望だろう。 

玉袋
 だけど第一試合からすごい試合でしたよ!
   体重差、80キロ! ナンシー関VS村田英雄!

博士 
田村VSボブ・サップだろ!アホか!
   PRIDE史上の記録に並ぶ秒殺11秒サップのKO勝ち。

玉袋
 うどん屋の田村でしょ?

博士 
確かに昔は、自分を称してそう言ってた。

玉袋
 そのうどん屋が、あんな大きなボブ・サップみたいな、
   ステーキ食べ放題の店には勝てるわけがないですよ!

博士 
なに訳わからない外食産業でたとえてるんだよ!

玉袋
 うどんは日本が産んだ世界のファーストフードなんです!

博士 
いくらなんでも早すぎんだよ!

玉袋
 田村はこの負けの溜めを絶対にどかーんと放出して欲しい!

博士 
元師匠の高田ばりに「もう一丁!」の心意気で、
   まだまだPRIDEに参戦してくれ!
   リングス系の選手といえば反則王ギルバート・アイブルも登場。

玉袋
 反則だらけのアイブルは、レフェリーに出されるより先に、
   自前のイエローキャブを持参してましたね。

博士 
アイブル持参はイエローカードだよ!
   イエローキャブだったら、外国人を乗せまくる日本女性だよ!

玉袋
 だって小池栄子ちゃんもリングサイドにいたじゃないですか!

博士 
小池は単に事務所の名前がイエローキャブなだけだよ!

玉袋
 博士、ノゲイラ、坂田亘でしょ。尻軽過ぎますよ!

博士 
小池の誰彼かまわず、「大好き宣言」を真に受けるなよ!
   この試合の途中、客席からサラ金のアイフルのCMソング
   「♪どうする?アイフル〜♪」に引っ掛けたダジャレ野次が出ていたな。

玉袋
 「♪黄色いカードのアイブル♪」

博士 
それは「♪黄色いカードのプロミス♪」だろ!
   会社が違うよ!「♪どうする?アイブル〜♪」だろ!

玉袋
 今回の大会のスポンサードもしていたので、
   たぶんアイフルの新入社員が、上司の命令で言わされたんでしょうね。

博士 
うそつけ!
   リングスロシアだった北の最終兵器エメリヤエンコ・ヒョードルが
   遂にベールを脱いだ。

玉袋
 「ロシア友好の家」の雰囲気なんか全く無い、闘いっぷりでしたよ。

博士 
パンクラス王者VSリングス王者の対決となったが、
   結果は判定。

玉袋
 判定で155万の罰金でパンクラスの勝利でした。

博士 
だから、尾崎VS前田の法廷闘争じゃないよ! 

玉袋
 ストーンコールドと前田でDVタッグ結成ですよ!

博士 
大きなお世話だ! 
   結果は3−0でヒョードル。

玉袋
 尾崎社長がまたPRIDEのジャッジに不信感ですよ。

博士 
言わないよ!    

玉袋
 ロシア勢はヒョードルがつなげたのでほっとしましたよ。

博士 
これでコピュロフ、ハン、ズーエフ、ミーシャが参戦してくれば、
   おもろくなるぞ。

玉袋
 しまいにゃ、前田の引退試合で戦った、
   人類史最強のカレリンも引っ張り出せれば最高ですよ!

博士 
そりゃ無理だろう。

玉袋
 だったら日本人選手と北方四島とカレリン出場を賭けて、
   ロシア選手と戦うべきだ!

博士 
だからそんな国際的な背景を持ち込むな!

玉袋
 愛国主義者・飯島愛も
   「もうピロシキは食べない!」って宣言してますよ!

博士 
それは「もうキムチは食べない」って生放送で言った話だろ!
   網膜剥離からの復活の大山峻吾は見事勝利。

玉袋
 大山は皇国の士の雰囲気プンプンでしたよ。

博士 
確かに精悍で特攻隊顔ナンバーワンだな。
   聞け!わだつみの声って感じ。

玉袋
 ベッカムヘアーも似合ってたし。

博士 
もっともやらないタイプだろ!

玉袋
 リングサイドにいた、元日本兵の永島敏行が必死に応援してましたよ。

博士 
俳優の永島敏行さんは、元日本兵じゃなくて、
   役柄で日本兵役が多いだけだろ!

玉袋
 大山選手は見た目は死を覚悟し、飛び立っていく飛行機乗りなんですけど、
   試合展開は、そのまま飛行機で戻ってきちゃった感じでした。

博士 
その辺に、ファンも残念なところはあるなぁ。死に切れてないんだな。

玉袋
 大山死すとも、空手は死せず。

博士 
大山選手は柔道の選手だよ!
   でも、復帰戦、久しぶりの試合で、初白星。
   「死んでこい」って声もあったが、
   「君、死に給うことなかれ!」の暖かい客の声援もあり、
   大山選手は試合後、感極まって男泣きしていた。

玉袋
 網膜剥離が治り初勝利!
   これが本当に片目が開いたってことですよ!

博士 
戦い方には、ファンの間で、賛否両論巻き起こしたけど、
   根っこの性格の純粋さにおいて、断固支持、大山選手!応援しますぞ!

玉袋
 でも、期待のノアの杉浦は負けちゃいましたよ。
   相手の、イケメン・グレイシーは強かったな。

博士 
ダニエル・グレイシーだよ。

玉袋
 しかし、これだけの有事に、
   なぜ、日本の自衛隊が後方支援をしなかったんですか!

博士 
いくら杉浦が自衛隊出身だからって、
   そんな支援する訳無いだろ!

玉袋
 杉浦はPRIDEに出てKO負け寸前だったので、
   略してこれが本当のPKOなんですよ!

博士 
やかましい!杉浦は大健闘だったよ!
   そしてメインはフライVS高山が、やってくれた。
   お互い退かない殴り合いで低調ムードの大会が一気に炎上!

玉袋
 豪快な勝ちっぷり、負けっぷり、あれぞ、
   責任感あるトリを務めるプロのファイトでしたよ。

博士 
フライのルックスが、下半身は、星条旗、顔はフセイン。
   戦争勃発、一触即発のムードを自分一人で漂わせていたよ。

玉袋
 しかも、ゴングと共に開戦。
   戦略無視のただの、殴り合い。

博士 
リングサイドで試合を見ていた、
   試合が終わったPRIDE戦士が仰天してたのが印象的だった。

玉袋
 リングに上がった人間なら、
   自分があれだけ客をヒートする事が出来たか、出来なかったは
   本人が一番わかるでしょうからね。

博士 
選手は「プロたるものは、こういうものだ」というファイトを
   まざまざと見せ付けられただろうな。
   一時、高山選手は「ターザン山本と浅草キッドは
   プロレスの事を全くわかっていない」と名指しで批判していたけど、
   この場を借りて高山選手に言っておきたい事がある。

玉袋
 今回の試合を見せてもらって、
   正直、高山選手には本当のプロレスラー魂を教わりました。

博士 
俺たちは本当に未熟者だった!
   身体張って、ノーフィアーの意味さえも教えてくれた高山選手!
   二人本当にありがとうございました!!

博士 
試合後、リング下で、泣きじゃくる島田レフリーが心に残った。

玉袋
 つかみの、田村の秒殺、そして、
   このメインのいつ止めるべきかの死闘と、折りしも、
   W杯でも、審判問題が、盛り上がる中、
   ルールディレクターとしてベストを尽くしていたよ。

底抜けアントンハイセル

東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る